FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05
月別アーカイブ  [ 2018年04月 ] 

ヘビースモーカーのマスターがまさかの禁煙?

 「マスター吸い過ぎやで」とお客さんから注意されるほどヘビースモーカーの私がタバコを買わなくなって約1カ月が過ぎました。

と言っても禁煙したわけではなく、普通の紙巻きたばこを「プルームテック」に切り替えただけの話です。

プルームテックは日本たばこ産業(株)が東京と福岡で先行販売していたもので、3月中旬から関西でも発売されるようになったJT独自開発の低温加熱方式商品です。

購入当時は一部のタバコ屋さんにしか入荷されておらず、インターネットによる通販以外では入手し難かったようですが、最近ではコンビニでも買えるようになったと聞いています。

構造的には①バッテリー②カートリッジ③たばこカプセル、に分れており、まず充電器のACアダプターとUSBチャージャー、バッテリーが入ったセット(定価4000円)を購入します。同時に別売りのカートリッジ1個とたばこ葉の詰まったカプセル5個入り(定価
460円)のセットを買い、フル充電したバッテリーにカートリッジを結合してからカプセル1個を差し込んで準備完了です。

ゆっくり長く吸い込めば、普通の喫煙同様の味と香りが楽しめますが、紫煙の代わりに出るのは水蒸気です。この蒸気にはニコチンの他ブリセリン・プロピレングリコール・トリアセチン・水・香料が含まれていますが匂いは全く出ないうえ煙による空気や家具の汚れもありません。

たばこカプセル1個分で約50パフ(吸い込みのこと)使用でき、カプセル5個分を消費した頃にカートリッジの中身のリキッドが切れると説明されています。バッテリーの先端についているLEDが青く40回点滅したらカプセル交換の知らせです。その頃には吸い込んでもたばこの味も香りもほとんどありません。それと、吸っても蒸気が発生せず味が感じられなくなったらカートリッジ内のリキッドが消耗していると思われます。LEDが赤く点滅した場合は電池切れです。付属の充電器でバッテリーの充電を行ってください。

プルームテックの利点は①火を使わないので煙による匂いや空気の汚れがなく、火災の心配もありません②吸いたい時に吸いたい分だけ楽しめます③WHOが健康へのリスク成分としている健康懸念物質の99%をカットしています④受動喫煙を懸念している禁煙者の傍でも比較的安心して吸えます⑤カプセル5個分で紙巻きたばこ30本分に相当するので極めて経済的です。

このように説明すると良いこと尽くめのようですが、欠点もあります。たばこカプセルに関してはLEDが青く点滅していてもまだ味が十分残っていることや、点滅前に何の味もしなくなる場合もあります。またカプセルがまだ2個以上残っているのに蒸気が発生しなくなりカートリッジの交換を余儀なくされることも度々あります。このため、カートリッジだけを売っている販売店をネット上で探し、大量に購買しました。

説明書ではカプセル5個分を使い切った頃に赤ランプが点滅すると書かれていますが、実際のところほぼ毎日充電しています。

バッテリーのセットを買うと保証書が同封されています。私の場合、新品を購入してから1カ月経たずに初めのバッテリーが故障しました。ploom専用カスタマーサービスに電話すると、翌々日に返品用キットが届き、3日後に新しいバッテリーセットが送られてきました。素早い対応に満足しています。ただ、返品して交換品が届くまでプルームテックが使えないので、バッテリーセットをもう一つ買いました。バッテリーは充電に時間がかかるので予備があると本当に便利です。

末筆になりましたが、当店の増田綾(ペンネーム鳥谷綾斗)著作の「散りゆく花の名を呼んで、」は発売から1カ月を経過しましたが、その間多くのお客様から書籍購入のご協力を賜り心から厚く御礼申し上げます。

スポンサーサイト
[ 2018/04/25 16:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム