FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2018 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 04

家族の絆は一緒の食卓で…

私が生まれた時、長女の姉は既に2児の母になっていました。次女の姉は幼少の折に愛知県・豊橋市に嫁ぎ、三女の姉は未だ私が小学生の時分に結婚しました。

だから次女や三女と一緒に暮らした記憶はおぼろげになっていますが、不思議とふたりの結婚式の模様は鮮明に覚えています。

子沢山で忙しい母親代わりに、私の世話をし育ててくれたのは次女の姉だったそうです。

三女の姉は何十年も前から、関節炎と腱鞘炎が持病の私を気遣って定期的にコツコツ溜めた段ボール一杯の湿布薬を送ってくれています。

今でも世話になりっぱなしの姉たちですが、私が所帯を持つまでの家族構成ではっきり覚えているのは、両親と7歳上の姉(四女)と2歳上の姉(五女)との5人暮らしの生活です。

女性の社会進出が当然の現代と違って、当時の娘さんたちは学校を卒業すると家事手伝いと称する〝花嫁修業”に専念するのが一般的でした。

従って、夕食は家族全員が揃って食卓を囲むことが当たり前で、父が職場から帰ってくる前に母や子供たちが先に食事を済ませることは考えられないことでした。

皆が「いただきます」と手を合わせてからも、父が食べ物に箸をつけるのを確認してからでないと、他の人たちが先に食べ始めることはありませんでした。それは母が子供たちに対する躾として身についた習慣となっていました。

3月8日付の産経新聞夕刊の「夕焼けエッセー」に「家族の食卓」と題する女子高生の随筆が掲載されていました。

そこには、家族が揃ってご飯を食べる機会が減って会話が少なくなり、その場に居ない家族への愚痴だけが増えるようになっていくのが嫌で、家族と一緒にいることを避けるようになった、とありました。

このような状況を打破するために筆者が案じた一計は「皆で焼肉を食べたいなあ」という母親へのさり気ない風諫。

それから後のある日、「クリスマスイブに焼肉に行こうか」という母親からの提案に乗って全員で焼肉屋の暖簾をくぐったそうです。

お店のテーブルでは全員笑顔で会話が弾む賑わいで、まるで魔法にかかったようだったと記されていました。以来、同じ食卓で同じものを食べてこそ家族の強い絆ができると思うようになり、家族が一緒に食事をする時間を増やすように努めるようになったと締められていました。

弊店もこんな家族のお役に立てられれば幸甚だなと感じさせてくれる論説でした。
スポンサーサイト
[ 2018/03/15 02:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

3月19日の発売が決定!

当店の長年のスタッフである愛称「綾ちゃん」の著作が集英社から出版されることになったのは、今年の新春第1号のブログでご報告しましたが、さきごろその正式な作品名と発売日が決まりました。

作者のペンネームは「鳥谷綾斗(とやあやと)」、タイトルは「散りゆく花の名を呼んで、」。3月19日にの発売です。

応募した当時の原題は「花は二度死に、名を残す」でしたが、出版社からインパクトが弱いと指摘されたため、これに代わる20個の題名を提案した中で編集者の目に留まったのが、20番目のこの題名だったそうです。

タイトルは本の購買意欲を左右する重大な要素だけに長考を余儀なくされる気持ちは十分に理解できますが、これほど多くの題名を考えるのは大変な腐心が伴ったことと思います。

ただ、採用された題名は当店のアルバイト仲間が小説の大意を聞いて瞬間的に脳裏に浮かんで発した言説がヒントになったというから面白いものですね。

綾ちゃんは自作品の上梓が決まってからの数か月間、原作に推敲に推敲を重ね当初の内容よりかなり諧謔的な作品に仕上がったと話しています。

発売まであと3週間を切りました。小生は未だ仕上がっていない確定申告に愁眉の急を感じながらも、その日を楽しみに待っています。

[ 2018/03/01 01:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム