FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03
月別アーカイブ  [ 2018年02月 ] 

父が逝去した年齢に・・・・

さきごろ誕生日を迎え、父が逝去した時と同じ年齢に達しました。これまで歩んできた幼少期、少年期、青年期、壮年期、高齢期を振り返ると万感胸に迫るものがあります。

食糧難に喘ぎ糊口を凌ぐ生活だった少年期に比べると、現代の暖衣飽食の日々は夢のようです。

しかし苦難の暮らしの中には良いこともいっぱいありました。昨今のような酷寒の夜は一家にひとつしかない練炭火鉢のある居間に家族皆が集い、その日の出来事や昔話などの歓談を通じて親子愛や兄弟愛が自然と紡がれてきました。そんな環境で育れてきた姉たちは、この上ない思いやりの深い手弱女に成長し、今も固い絆で結ばれています。

ただストーブもない寒い冬の季節になると、霜焼けやあかぎれで母や姉たちの手指は何時も真っ赤に腫れていました。彼女たちにとって、やがて登場した電気掃除機や洗濯機は天から与えられた”神器”と思えたことでしょう。

懐旧が深まる一方で、二度と昔に戻りたくない一位はトイレ事情です。当時は溜まった糞尿を汲み取るために設けられた汲み取り口から冷たい隙間風が裸のお尻に襲い掛かり、同時に悪臭が舞い上がってきます。現在のようなソフトなトイレットペーパーなど有る筈もなく、適当な大きさに切った古新聞紙をクシャクシャに揉んでから使っていました。近年の洋式ウォシュレットのトイレと比べると天国と地獄の差があります。

次に有難いのは瞬間湯沸かし器の出現です。幼い頃、真冬の洗顔が嫌で嫌で仕方ありませんでした。洗面器に溜めた冷水を親の仇のように睨みつけ、気合を入れてから一気に顔を突っ込んだものでした。それも今では、蛇口を開けると瞬時にお湯が出る温水ドレッサーに代わり、毎朝当時を思い出しながら幸せな気分に浸っています。

小学生時代、喉から手が出るほど欲しかったものに野球グローブがありました。しかし窮乏生活の中でそんな要求を親に言えるわけがありません。ところが数年経ったある日、突然父がグローブを買ってくれました。何故分かったのか不思議に思いながら、天にも昇る気持ちで毎日グローブの手入れをし、寝るときも枕元において眠っていました。「グローブを持ってないから」と言えずに断り続けていた草野球には、その日から積極的に参加するようになりました。

このような赤貧洗うが如し生活から脱し始めたのは青春時代に入ったころからでした。高校は交通費で親に負担をかけるのを避けて自転車通学できる学校を選びました。そのお陰で念願だった自転車を買ってもらえることができました。

在学中から「早く稼いで両親を楽にしてあげたい」というのが人生の目標でした。社会人になって焼肉店を開業してからがむしゃらに働き両親への月給を欠かさず支給できるようになりました。結婚して二人の息子を授かり、両親と共に家族6人で温泉旅行に出かけることもできました。両親と泊りがけの旅行に行ったのは産まれて初めてのことでした。

独立して3年後位から、入退院を繰り返していた父の晩年の誕生日に、5組の姉夫婦を招待して開いた「退院祝いを兼ねた誕生祝い」の席上で相好を崩していた父の笑顔は今も忘れることができません。

それから4年後に父は他界し、その7年後に母も突然の死を迎えましたが、39年を経た今でも親孝行できたのか、独り善がりの恩返しではなかったのか、と自問しています。

今では欲しいものは何でも手に入る暮らしぶりになりましたが、何故か幸福感はありません。貧しくても、自分の成功を歓喜してくれたり失敗を慰撫してくれた両親と共に暮らしていた境涯の時期が最も幸せだったと思える、人生の黄昏に達した率直な感想です。
スポンサーサイト
[ 2018/02/04 22:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム