FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03
月別アーカイブ  [ 2017年02月 ] 

月に数回しかない休日をすべて返上して仕上げなければならない確定申告の時期がやってきました。

休日だけを楽しみに日々の労働に励んでいる身としては精神的に辛い1カ月です。

28年度分の申告から「マイナンバー」の通知が義務付けられました。「マイナンバー・カード」を所持している人はそれの表と裏のコピーを、所持していない人なら「通知書」と健康保険所や運転免許所などの「身分証明書」のコピーを張り付けた添付書類を提出しなければ受理されなくなりました。金融機関にも9月末までに同様のコピーを郵送しなければなりません。

それどころか、1月初旬に税務署に年末調整に伴う「給与所得の源泉徴収票の合計表」を提出に行った際には、唐突に「マイナンバーカード」の提示を求められました。「説明書のどこにも提示の必要性が書かれていなかった」と抗議すると「今回は受理しますが、次回から税務署に書類を提出する場合は必ず持参して下さい」とのたまう。

何故、書類を提出するだけでマイナンバーの提示を要するのか極めて疑問ですが、それを質したところで「規則ですので」との返答が返ってくるのが常套です。

申告の受け付けが開始された16日、国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを開いて必死の思いで完成させた妻と息子2人分の申告書を持って税務署に赴くと、相談コーナーは蟻の這い出る隙間もないほどの混雑ぶり。

職員さんに「一応仕上げては来ているんですが・・・」と言うと「それなら1階の受付場に提出して下さい」と指示されたので息子の分だけを提出して「妻の分は一点疑問があるので指導をお願いしたいのですが」と具申すると、「それなら2階の相談コーナーは行って貰わないとなりませんが、最低でも2時間は待っていただくことになります」との返答。

『冗談じゃない。こちとら忙しい仕込みの合間を縫ってきてるんだ』と内心思いながら、例年以上の混み具合の理由を尋ねると「今年からマイナンバー制度が導入されたため混雑に拍車をかけている」そうです。

結局、税務署に電話を入れて、不足分の2通の書類は手書きで提出しても構わない、とのお墨付きをもらって数日後に提出してきました。

「国民総背番号制」を制定しようとした際には、国民から反対の大合唱が起こって廃案になったのに、安倍政権下で「マイナンバー制」に名を変えてすっきり法案がと通ってしまったのも不思議な話です。

増大する一方の社会福祉費の抑止策としての生活保護不正受給や脱税の防止がその目的の一環ともいわれていますが、、納税者には手続きがやたらに増えて、誠にもって面倒な制度です。
スポンサーサイト
[ 2017/02/22 13:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム