FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03

「オイルキャッチャー」から「3Dフィルター」に!

この時期は毎度のことながら確定申告の準備で大童です。

昨年は老生と妻と息子の各名義で株式を保有していた会社が倒産したため、上場株式の譲渡損失を申告して損益通算するために3人分の確定申告を提出しなければなりません。

2月の2回の定休日を活用して、やっとの思いで3人の下書きを仕上げることができました。

当初は国税庁のホームページの作成コーナーからアクセスして作成するつもりでしたが、着手初日は同ホームページがサイバー攻撃に遭いアクセス不能!

仕方なく難解な説明書と睨み合いっこをしながら手作業で〝女帝”の申告書を仕上げました。

焼肉ビジネスフェア2016


翌週にはこのホームページとつながることができ、息子の申告をパソコンで作成することにしましたがそれも途中まで。

説明書に従って快調に進行していたはずが、ある段階で「数字が間違っています。確認してください」とのメッセージ。

確認して再計算しても誤りはなく、この時点で次に進むことができないのであえなくギブアップ。手作業に交代です。

老生の分は納税組合に加盟しているので、3月に税理士さんの確認を得たうえで組合から提出することになっていますが、残り2人分は22日(火)に税務署でパソコンによって作成してもらい提出してきました。

辛い桎梏から解き放された気分で、やっとブログ更新の時間が取れました。

長い前書きとなりました。

連休を戴いた今月2日(火)、年に一度東京と大阪で開催される「~ミートフードEXSPO~焼肉ビジネスフェア2016」に行ってきました。

大阪南港ATCホールの会場には104社の企業が185小間で出展、当店と関連する新製品の説明を訊いたり、滋味に富む食品の試食を連発しながら見聞してきました。

今年は老朽化が気になり始めた「網洗浄機・ロストルクリーナ」と「最新型無煙ロースター」の知見が主な目的です。

高額なロストルクリーナは、直近の経営状況から買い替えを(心の中で)断念し、ロースターメーカーのシンポ(株)さんの小間へと歩を進めました。

下引き無煙ロースターの内部には、防火ダンパーの上部に「オイルキャッチャー」という脂分を吸収する円柱型の石灰質の粒状物質を数多く詰め込んだ円形型の網状金具が配置されています。

油脂の大部分を吸い取ってファンに通じる排気ダクトに付着する汚れを防止する役割を果たしています。

この純白の石灰が脂分を吸って真っ黒になると、ロースターの吸引能力が低下して「有煙ロースター」に〝変身”してしまいます。

だから煙の引きが悪くなったロースターを常時観察して定期的に「オイルキャッチャー」を新品に入れ替えなければなりません。

ところがこの作業が厄介で、容器金具一つ洗うのに強力洗剤を使い金タワシもチビッテしまう手間のかかる仕事です。

これに代わって登場したのがシンポ(株)が開発した〈3Dフィルター〉

特殊構造の3段の金属製品を重ねた特許商品で、油脂の除去効果はこれまでの「オイルキャッチャー」と遜色がありません。

実は当店では「3Dフィルター」の発売後にサンプルを借用して1台だけ既存のロースターで試験使用していました。

欠点や問題がないかどうかを確認して採用の可否を決める方針でした。

かなり高価なものだけに慎重を期してのことですが、これまでの掃除の面倒を考慮すると価値ありと判断し、16日にカウンター席を除く10台のロースター全部を一斉に交換しました。

15年付き合ってきた「オイルキャッチャー」と別れるのは寂しい気もしますが、指の爪の間まで黒くなって風呂に入っても簡単に取れないほどのしつこい汚れから解放された喜色満面の店員たちの姿が目に浮かびます。

お客様の目に触れない個所ですが「3Dフィルター」の採用によって焼肉火災が減少した統計も示されており、、安全面での効果も期待しての決断でした。

スポンサーサイト
[ 2016/02/24 20:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム