FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07

霜降り状態を生体のまま測定できる装置を開発

日本経済新聞の報道によると、肉牛の肉質等級を格付けする基準となる霜降り(サシ)の状態を生体のまま測定できる装置が、産業技術総合研究所によって開発されました。

牛肉は脂肪の質・色・光沢と赤身肉部分の色艶・サシの入り具合などによって5段階に評価されますが、格付けされた等級次第で取引価格に大きな差が生じます。

肥育農家は繁殖農家から買い取った子牛を平均3年以上飼育して出荷しますが、その過程でこの装置で測定した結果が思わしくなければ、飼料や生活環境を変えるなどして肉質を高め直してからセリにかけることが可能になります。

肉牛は同じエサで育ててもサシが多かったり少なかったりするので、高肉質牛の安定生産に役立つものと期待されます。

牛肉脂肪交雑no.7牛肉脂肪交雑No.10
上の写真のBMS(ビーフ・マーブリング・スタンダード)とは牛脂肪交雑基準のことで、12ランクに格付けされNo.12が最高です。
No.5~No7が肉質等級4で、No.8以上が同5と評価されていますが、No.10以上は高級肉店でも滅多にお目にかかれません。


これまでにもMRI(磁気共鳴画像装置)を使って霜降り状態を測定する試みが行われたことがありましたが、大型で移動が困難なうえ高価なため実用化には至りませんでした。

今回の装置は電磁波を牛に当てて赤身と脂肪のバランスを数値で示すことができる構造で、肉質に影響を与えません。

大きさも家庭用洗濯機くらいで牛舎内を移動しながら測定できるのが特徴。

価格は3000万円前後の見通しで、販売へ向けて企業と協力しながら改良とコストダウンを進めて2年後の実用化を目指しています。

厳しい経営環境下で減少一方の畜産農家を背景に、食肉処理センターに入荷される肉牛の上場頭数は極端に少なくなっています。

過酷な労働条件に見合わない報酬が後継者が育たない要因と思いますが、供給不足で畜産物価は異常な高騰を見せています。

今回のような発明・開発によって畜産農家の生産性に対する付加価値が向上し安定した収益を上げられるようになれば、家業を継いだり新たに起業を目指したりする若者が増えてくるのではないかと期待しています。
スポンサーサイト
[ 2015/06/26 02:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

改正道路交通法を守って快適な自転車ライフを!

道路交通法が今月1日に改正され、自転車運転者にも罰則が科せられるようになりました。

昨年1年間の自転車事故に関連する死者・負傷者数は10万8538人で、交通事故全体の2割にも達していることを考慮すれば、もっと早くに実施していればと思います。

事故の多くは常識的な通行マナーを守らなかったことが主な原因です。

神戸では無謀な運転で60代の女性に重い後遺症を負わせた小学生の保護者に9500万円の賠償を命じる判決もありました。

当店へも多くのお客様が自転車で来店されていますので、気になる改正道路交通法について調べてみました。

新しい法律では今まで野放し状態だった危険運転の取り締まりを強化し、信号や一時停止の無視など14項目を危険行為に指定、3年間に2回以上摘発されると3カ月以内に3時間の「自転車運転講習」(受講料5700円)の受講命令が下されます。

満14歳以上のすべての人が対象となり、命令を無視すると5万円以下の罰金が科せられます。

違反行為とされるのは①信号無視②通行禁止道路での走行③歩道での徐行違反④通行区分違反(車道の左端を走らなければならない)⑤路帯側通行時での安全歩道などにおける歩行者通行妨害⑥遮断後の踏切への侵入⑦交差点で右折する場合の直進者の妨害⑧交差点での優先車妨害⑨環状交差点の安全進行義務違反⑩指定場所での一時停止無視⑪歩道での歩行者通行妨害⑫ブレーキ不良の自転車⑬酒酔い運転⑭携帯電話使用の片手運転などの安全運転義務違反ーーの14項目です。

自転車は免許も必要なく適度な運動となり環境にも優しい快適な乗り物ですが、大きな事故やトラブルを起こす可能性も高い軽車両でもあります。

同じ商店街組合の店主さんは数年前、商店街の交差点を猛スピードで突進してきた高校生らしき少年の自転車に横から突進されて横転、肩を強打して今でもその後遺症が癒えていません。

当店の次男も仕事帰りの帰宅途中に同じ目に遭っています。

半年前には友人が、スマホを操りながら正面から走ってきた女子大生が運転する自転車に激突されて全治2週間の軽傷を負いました。

私も自動車で車道を運転中、脇道から前と後ろに幼児を乗せた母親の3人乗り自転車が徐行もせずに飛び出してきて接触しそうになった怖い経験をしています。

今回の法改正で取り締まりが強化されることによって、自転車運転にもルールやマナーが大切であることを周知されることを期待すると同時に、お客さんの安全を願って止みません。

ちなみに運転中に①携帯電話を使用する行為②ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴く行為③傘をさしたり、飲み物を飲んだり、荷物を持ちながらの片手運転④歩道を並んで走行する行為ーーなどの安全運転義務違反は摘発されるかどうかははっきりしていませんが、事故を起こした場合にはその対象となることは確実といえます。

[ 2015/06/11 21:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

増加傾向にある焼肉火災

焼肉店の火災が増加傾向にあります。

平成24年の統計によると全国で45件発生し、そのうち約6割の28件が無煙ロースターが原因の出火だと報告されています。

無煙ロースターは肉を焼くと同時に煙を排出する画期的な機器で、1980年代初期にシンポ株式会社(本社・名古屋市)が考案、中部地方を中心に急速に普及し始めました。

この「焼肉革命」ともいえる新機種の開発によって、衣類や髪への移り香を嫌って敬遠していた女性やビジネスマンが気軽に焼肉店の暖簾をくぐるようになりました。

当店は1984年に無煙ロースターを導入しましたが、当時は未だ大阪で設置している店舗がほとんどなかった時代。

愛知県の親戚から得た情報を頼りに、既に使用しているという名古屋近郊の焼肉店を訪問し、実際に焼肉を焼いたり店主さんから詳しい説明を伝授してもらったりしたうえで導入を決意した次第です。

爾来、一貫して無煙ロースターを採用し続けてきましたが、この「文明の利器」が火災の遠因になろうとは露ほどにも思っていませんでした。

消防庁では「排気ダクトの清掃を怠ると火災に及ぶ危険性がある」と警鐘を鳴らしています。

風量調整兼防火ダンパー
 風量調整兼防火ダンパー

排気ダクト内に推積してしまった油塵が何らかの原因で着火してしまうと、ダクトが過熱して延焼する恐れがあるからです。

ロースター内部とダクト入り口付近には防火ダンパーがひとつずつ設けられており、通常は過熱するとヒューズが溶解して自動的にダンパーが遮断する構造になっています。

ところが、ダンパーが油脂で固着してしまって正常に遮断機能を果たさなかった場合、ダクト内に炎が侵入して火災につながるケースがあります。

火災を起こした防火ダンパー
   火災を起こした時の防火ダンパー

こうした懸念を払拭するため、ダクト内清掃工事を専門業者に依頼したのが5月23日。

熟練の洗浄員が4人がかりで閉店後の午前0時半から仕事に取り掛かり始めました。

作業を完了したのが午前9時前で、約8時間半に及ぶ大掛かりな工事でしたが、洗浄後のダクトは見違えるようにピカピカに磨かれていました。

今回の工事は汚れがきつかったテーブル席4台と入口の手前座敷2台でしたが、油塵の状態を観察しながら奥座敷4台のダクト洗浄も実施していく方針です。

[ 2015/06/02 15:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム