FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04

飲食店を廃業にまで追い込むことが可能な投稿サイトの陥穽

グルメサイトを検索していると、4~5年前の投稿欄に「正規の料金より3割もぼったくられた」という一人客の投稿が掲載されているのを見て驚きました。

レジ係は当店のママの専任で、42年間のキャリアを持つベテラン。

伝票を一目見ただけで、おおよその料金を把握できるほどの経験を積んできました。

簡素な一人客の伝票なら尚更のことです。

万が一レジスターの打ち損じがあったっとしても、おかしいと思えば初めからやり直すのを常としています。

口は良いとは言えませんが、誠実で正直な彼女を誹謗・中傷するような悪意に満ちた投稿には怒髪天を衝く思いです。

第一、書かれているような悪質な商法を行っていれば、何10年の長期にわたって信用が命の「のれん」を守っていけるはずがありません。

最近では川崎市の中学1年生・殺害事件に関して、何の関係もない生徒が犯人であるかのような記事を顔写真入りでネット上に公開されて、家から一歩も出られなくなったという気の毒な事態がありました。

今やネット社会はやりたい放題の野放図な状態です。

このようなウェブサイトを管理するポータルサイトにも問題があります。

根も葉もない噂を捏造されて廃業に追い込まれた飲食店や、有名人をノイローゼや自殺にまで追い詰めた悪質な書き込みもありました。

他店についても読むに堪えない悪辣な文言を幾度となく目にしました。

しかも匿名で。

かなり高価な年間契約料で飲食店をネット上で紹介する大企業が、こうした投稿サイトを併設、管理・運営しているようですが、何のチェック機能も経ずにそのまま全世界に配信する体制には、以前から大きな疑念を持っていました。

会員店からのクレームがあれば、悪質と判断した時点で「抹消」などの対処をするようですが、非会員の店舗に対しては簡単には応じてくれません。

勿論、投稿記事は”悪口”ばかりではありません。

店に好印象を与える善意な内容の方が圧倒的に多いのも事実です。

しかしながら、作為的な組織票を動員すれば5つ星の高評価を得ることさえ可能である反面、ライバル店を貶める陥穽のツールとして利用できる、このようなシステムには疑義を禁じえません。

若者の多くがスマートホーンで飲食店を検索・利用しているという事実は覆しようもありませんが、知らないところで勝手気ままに飲食店を”飯のタネ”にする企業の姿勢には好感を持てません。

複数の飲食店紹介会社からは頻繁に会員店加入勧誘の電話がかかってきますが、そんな時またもや偏屈な性格が表れて、やんわりと断り続けています。
スポンサーサイト
[ 2015/03/15 19:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

幸福感と財布の重さ

[ 2015/03/09 14:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム