FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

今年1年のご愛読に感謝です!

クリスマスが過ぎ今年も残り僅かとなりました。

私事ですが、この日は敬愛する母の命日にあたり、万般に通じるはずの愉しいクリスマスパーティーにもどこか鼻白んでしまいます。

来年は当店が「コリアハウス」から「韓菜和牛コリアハウス」に屋号を改めて事業内容の改革を行ってから12年目に入ります。

新装開店の際にすべて入れ替えた空調・厨房設備は、税務上の耐用年数を超え、既に交換を終えた2台の大型エアコン・棚下冷蔵庫・食器洗浄機・製氷機を除くとかなり老朽化が進んでいます。

冷凍・冷蔵庫や自動鉄板洗浄器などの厨房機器は買い換えれば済みますが、お客様が直接利用される無煙ロースターの保守は結構大変です。

2週間前、一挙に店内が満席になった時、排気が弱くなり予備の換気扇をフル稼働しても店内に煙が充満したことがありました。

4台のうち、前座敷の床下と屋上に設置している2台の排気ファン羽根車に沈着した油によってモーターの回転数が低下したこととファンベルトの弛みが原因でした。

急遽メーカーに連絡して修繕処置を施してもらい、従来の排気能力を回復しましたが、総点検の結果新たな問題点が発見されました。

ロースターから排気ファンに繋がるダクトの汚れです。

当店の無煙ロースターにはテーブル本体に加え2重の安全装置が設置されていますが、排気ダクトに付属されている2番目の過熱予防遮断装置が油で硬くなっているという警告です。

ダクトの清掃はロースターテーブルをすべて取り外して行うかなり大掛かりな工事ですので年明けに実施する予定ですが、費用もそれなりに高額になりそうです。

急激な仕入れ商品の高騰でほとんど利益の出ないこのところの状況下では痛い出費ですが、安全対策上、早急に実施しなければならないと思っています。

年内の休みは24日が最後となり、31日の大みそかまで営業いたします。新年は2日午後4時から開店の予定です。

このブログも今年の締めくくりとなりそうですが、この場を借りまして今年1年のご愛顧に心より深謝申し上げるとともに、来る年も皆様にご多幸な1年でありますよう祈念いたしております。

1年間のご愛読ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2014/12/25 10:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

冬将軍とボーナス

「爆弾低気圧」の影響で日本列島に強い寒気が流れ込んだ17日、深夜の事務室のガラス窓には無数の水滴が流れ落ち、外気の冷たさを誇示しているようです。

この厳しい寒波は各地に大雪の被害をもたらしただけでなく、外食に出かけようという計画を阻害する憎々しい冬将軍ともなっています。

今日17日は定休日ですが、アルバイト従業員に臨時出勤を依頼して年末年始商戦に向けての準備作業に取り組みました。

今月は年末調整や年賀状の作成などと多端な時期ですが、週1度の休みの日に一遍にそれらを片付けるのは容易なことではありません。

頑張ってくれている従業員にはできるだけ早くボーナスを支給したいと思っていますが、なかなか銀行に赴く時間がなくいまだに支給できていません。

「ひょとして今冬はボーナスを出さない心算なのかな?」といった恨み節が聞こえてきそうですが、〝優しいマスター”は身を切ってでもそんなことはしません。

頑張ります!
[ 2014/12/18 15:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

珍しいホルモン類をテレビで紹介

吉高由里子、北川景子さんをはじめ肉好きを公言する女性の急増を背景に、食肉の好みを通じた「女と男のギャップ」について論議するテレビ番組雨上がりのやまとナゼ?しこ」の収録に当店が協力する運びとなりました。

雨上がり決死隊とABCアナウンサーの角野友紀さんが進行役を務め、男性パネラーとしてケンドーコバヤシ、シャンプーハット、女性パネラーとして海原やすよともこ、未知やすえ、の皆さんたちが出演する予定です。

今回のテーマーは牛肉・ホルモンを叩き台に、お互いを理解できない「女と男」が徹底的に話し合うという企画だそうです。

同番組は毎週火曜日の夜11時17分からABCテレビで放送されていますが、明日収録される内容は来年の1月13日(火)にオンエアーされる予定です。

ただ、これまで5~6回あった当店の人気メニューを取り上げるテレビ取材と違って、今回は「滅多に入手できない珍しいホルモンの部位を紹介してほしい」という要請で、普段商品化しているホルモン類は登場しません。

たまたま仕入れてきた希少部位を店内のポップ広告に展示して販売したり、常連さんにサービス提供したりしているものばかりです。

それだけにあまり食指が動く取材ではないのですが、パネラーとして出演されるシャンプーハットさんとは2年半前の関西テレビの番組「情報テン」でお世話になったご縁もあり引き受けた次第です。

テレビ局からの取材依頼が相次いだ時期には、わずか数分の放映時間に2時間以上もかかる煩わしさから取材要請をお断りすることもありましたが、のど元過ぎて熱さを忘れた時期でもあり思わずOKの返事をしてしまいました。

この放送による宣伝効果は望むべくもありませんが、日頃から焼肉・ホルモン業界啓蒙の一助になればと、韓菜和牛コリアハウスのホームページ・ブログで剽窃や渉猟を交えながら情報を発信してきた観点から、その趣旨に相通じるところがあれば愉悦のことと思っています。
[ 2014/12/11 02:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

猛烈な寒波も従業員の温かい誠意で和らげます

立冬を過ぎても温暖な日が続いていましたが、そんな気候が2日(火)に一変し、強い寒波が日本列島を襲来しました。

北極から南下した寒波と地球温暖化による温かい海水の温度差が強い低気圧を発生させ、台風並みの強風と豪雪をもたらせたと専門家は解説しています。

このように地球の温暖化は動植物の生態系を乱すだけでなく、さきごろの米国本土の例のように世界各地に猛烈な寒波を喚起させる一方、想像を絶する熱波の原因にもなっているといわれています

世界中で排出される温暖化ガスの4割を占める米中両国の規制強化の早急な取り組みや、日本をはじめ各国の化石燃料に頼らないエネルギー源への転換を希求して止みません。

皆様におかれましては今週のような急激な気温の変動に体調を崩されないようお祈りいたしております。

年末年始を控えた12月は、私たち商売人には特に多用な1カ月で、風邪をひいて高熱が出ても安穏と休むわけにはまいりません。

地方からの下宿大学生のアルバイト店員が多かった1~3年前までは、年末年始に一斉に帰省してしまうので人手不足に苦慮してきましたが、今年は愁眉を開いて営業できそうです

勤続11年のベテランで人気者の「綾ちゃん」、調理場の作業を全面委託しても安心できる「榎本くん」、お客さんが営業時間後半に集中して後かたずけが蓄積した時進んで残業に応じてくれる「レオくん」、毎日、勤務開始時間より10~20分早出して仕込み作業に取り掛かってくれている真面目な「藤木くん」たち、全員が「年の瀬から正月にかけて出勤します」と言ってくれているので嬉しい限りです。

厨房では最強の戦力である大学4回生の「榎本くん」は、来年4月の卒業と同時に当店を退職する予定ですが、底抜けに陽気で元気な綾ちゃん、大学1回生で漫才クラブに所属しているレオ君、かつて居酒屋を切り盛りしていた経験を持つ藤木くん(日本中を一世風靡した喜劇王・花菱アチャコの曾孫にあたります)ら、残るスタッフがその穴を埋めてくれるものと大いに期待しています。

残り1枚となったカレンダーを見つめながら、今年1年お世話になったスタッフ全員に感謝の気持ちを申し添えながら年末商戦に臨んでいこうと思っています

[ 2014/12/04 14:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム