FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08
月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

夏の夜のアクシデント!

非常に大型の台風8号が近畿地方に接近中ですが、警戒を怠らないよう十分にお気をつけください。今日の大阪は嵐の前の静けさのように、時々、陽射しがさす気候ですが、明日頃から激しい暴風雨圏内に入る予報です。

ただ、梅雨入りしてからの大阪の総雨量は例年の3割程度らしいですね? 日中は暑くても朝晩の気温が低いので助かっています。

しかし厨房内で昼夜兼行している冷蔵庫にとってはこの蒸し暑さは骨身にしみたようです。

6月29日(日)夜8時ごろ、満席に近い状態の中で突然のアクシデントが起こりました。一瞬で店内が真っ暗闇になり、全ての電気機器が停止してしまったのです。

急遽、分電盤を開けて分岐ブレーカーのスイッチを全部切ったうえで、遮断されていたメインブレーカーをONにし、約20個ある分岐ブレーカーを一つずつ入れ直しました。

その際に再度メインブレーカーを落とした回路で漏電あるいは過電流が発生したことが判明しました。ところが、この回線を使っている何が〝犯人”なのか判りません。

このため、その分岐ブレーカーをOFFにした状態のまま、作動していない機器を探し出して、それらのコンセントを抜いたうえでブレーカーを入れました。

それから各電気機器をひとつずつコンセントに差し込んで、メインブレーカーが再び遮断されるとその器具が原因だと明らかになるのですが、一瞬とは言え、3回も店内を暗黒の世界にするのは、楽しくご会食のお客様に申し開きができません。

止む無く店頭の照明と看板を消灯して、新たなご来店にストップをかけるという苦肉の策を打ちましたが、こんな日に限って常連のお得意様が続々とお見えになるというめぐりあわせの悪い状態に!

この時点で作動していないのは①酎ハイ用のサーバー②ウォータークーラー③台下冷凍冷蔵庫ーーの3つだけでした。

ウォータクーラーは製氷機の氷で対処できるものの、時間が経てばサーバーの冷えが悪くなるし、冷凍庫のアイスクリームが溶け始めます。

そこで窮余の一策として、冷凍冷蔵庫が〝真犯人”と目星をつけた直感を信じて、それ以外のコンセントを恐る恐る差し込みました。

この直観は当たり、メインブレーカーの遮断を回避することができました。

翌朝、冷蔵庫メーカーによる〝容疑者”の取り調べが行われました。原因究明を調べたところ、冷蔵庫本体に設置されている過電流防止装置を突破してしまうほどの過電流が一時的に発生したのが理由との説明。根本的な原因はコンプレッサーの老朽化が淵源だそうです。

思い起こせば今年の厳冬期、仕込みのために調理場に下りて照明のスイッチを入れても点灯しないので、分電盤を覗いてみるとメインの漏電ブレーカーが落ちていたことが、3日間連続して起こったことがありました。

当時は厳しい寒さだったので、冷凍庫や冷蔵庫も設定温度よりあまり下がらずに事なきを得ましたが、今のように暑い時期なら商品は全滅です。

早速、関西電力に来てもらい入念に調べ頂きましたが、「漏電などの異常はなし」との診断。現状を説明すると「夜中じゅう起きていただいて、電源が切れた時点で報告してもらわなければ追究は不可能です」と絶望的な解説。

一日中眠らずに監視するのは身が持たないので、爾来、毎朝早朝に起床して厨房の電気を付けに行く日課が1週間続きました。

ところが不思議なことに、この日からパッタリと電源が切れることがなくなり、辛かった早朝の見回りから解放されました。

そこへきて今回の営業中のアクシデントです。周章狼狽を伴いましたが、結果的に犯人を突き止められたことは不幸中の幸いとポジティブに受け止めるべきでしょうか?

6月29日の事故と同じことが、翌30日にも営業中に勃発したので、再び早朝の〝巡回”を余儀なくされましたが、本日、新品の冷凍冷蔵庫が入りました。

やっと枕を高くして眠れる時がやってきました。
スポンサーサイト
[ 2014/07/09 13:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム