FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07

もう12年の歳月が!

6月28日は当店の記念日である。

12年前に大改装を経て「コリア・ハウス」から「韓菜和牛コリアハウス」に屋号を改めて新装オープンした思い出深いです。

当時は古民家を改装した純和風の店舗が大衆の支持を受け流行っていました。

まどろむような和みの空間を演出したい」との思いは、そういった店を訪ねたり写真集を見たりして、さらに大きく膨らみました。

改装はその後の命運を左右する乾坤一擲の大勝負だが、危険より希望の道を選びました。

僅か1ヶ月間の改装工事でしたが,そこには様々な人との出会いやふれあいや新たな体験が凝縮していました。

絵心のない自分なりに、頭に描いてきたファサード(店頭)や店内のスケッチを設計士に提示しました。


この下手なスケッチ集が設計士の琴線に触れたのか(?)「並々ならぬ心意気を感じた」と情熱を燃やし意欲的に取り組んでもらえました。

面倒な設計図の書き直しに4度も応じてもらい、構想が図面上で着々と進行していく過程で「感動のステージ」への実現に胸が震えました。

ただ厨房の設計に関しては、機動性を重視する店側とデザイン性に重点を置く設計士との意見が折り合わず、結局、オープンまでの時間の制約から配置図の変更のないまま施行へとなりました。

その間に大手のロースター・メーカー2社を会社訪問、社内の模造店舗で試食を体験させてもらったり、新製品を案内してもらったりしてどこのロースターを採用するか検討を重ねました。

誠に恐縮ですが仕込みにかからねばならない時間がきました。続きはまたの機会に書きたいと思います。







スポンサーサイト
[ 2013/06/20 10:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

景気回復は本物?

関西を直撃すると予想されていた台風3号。14日には熱帯低気圧に変わりそうな気配で、空梅雨のため”恵みの雨”を期待していた地域では、予期せぬ進路の変更にため息を漏らしていることでしょうね。

迷走する台風と同様に、為替相場や株式相場も激しい乱高下を展開しています。

アベノミクス効果への期待から、行き過ぎた円高が是正され、実態より低く評価されていた株価も幾分か見直されています。

輸出企業を中心に業績の改善が顕著な企業も目立っています。

一方、エネルギーの原資となる化石燃料の殆どを海外に依存していることから、貿易収支は何カ月も赤字が続いています。

これらは、日銀の異次元的な金融緩和というテクニカル的な要素の所産であり、本格的な景気回復はまだ緒についたばかりではないでしょうか?

「大胆な金融緩和」という低金利誘導策と「インフレ目標2%」という高金利誘導策。

この二律背反の政策が市場の混乱を招き、長期国債の金利は日銀の思惑とは逆に上昇へと舵を切り替えています。

長期国債の金利上昇は、住宅ローンの金利と事実上連動する形となっており住宅販売の阻害要因となるうえ、企業の設備投資意欲を減退させる原因ともなっています。

為替差益や海外投資で稼いだ大手企業は、今夏のボーナスの増額などと景気のいい話が飛び込んでくる反面、「金融安定化法案」の時限立法でリーマンショック後の危機を乗り切ろうと懸命な中小零細企業では、優遇措置の期限切れに伴って資金繰りが悪化している会社も多いと聞いています。

このように日本の実体経済はまだら模様であり、今秋にも引き上げの可否が決定される消費税と関連して、設備投資減税、法人税の引き下げ、原発の早期再稼働などが急務ではないかと考えています。

私たち個人商店の現状はさらに深刻です。

ただでさえ固かった財布のひもは、食料品の相次ぐ値上げや、電気・ガスなど公共料金の高騰でますます固くなっています。

景気回復への期待と裏腹に、消費者の低価格志向と節約志向は依然として続いているような気がします。

無論。当店でも手をこまねいているわけではありません。

①生ビールの値下げ②肉質のグレードアップ③チューハイジョッキの容器拡大④徳用焼肉セットのメニュー拡大⑤サイドメニューの開発⑥新規精肉卸売業者の開拓と交渉ーーーなど販促対策には余念がありません。

にも拘らず、リーマンショック後から落ち込んだ売り上げには一向に回復の兆しが見えません。

万が一、当店が上場会社であったなら、取締役会もしくは株主提案で経営責任を問われ、とっくに代表者の座を解任されているだろうと自責の念に襲われています。

売上利益を伸ばして、従業員の待遇を業界一にするのが私の夢でしたが、現実はなかなか思うようにはいきません。

これからも臥薪嘗胆して夢の実現へ向けて苦学力行してまいりますので、ご支援のほどお願い申し上げます。
[ 2013/06/12 19:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

トロ過ぎるパソコンにイライラが募り・・・・。

梅雨入りを忘れさせるような晴天が続いていますね。

僕のパソコンはほとんど動かなくなり、梅雨時の不快指数100の状態でキーボードを叩いています。

ここまで打つ間でも何度「WEBページの回復」ボタンをクリックしたしたことやら・・・。

その都度またいちからやり直しです。

こうしている間にも「反応していません」のメッセージが表れて、すべてが消えてしまうのではないかと戦々恐々としています。

今朝もまた、と畜場から「入荷あります」と電話の一報。

「定休日ぐらいゆっくり寝かせてくれよ」と恨み節を吐きながらも、一度目覚めたからだを二度寝させるのは至難なお年頃?

ど熱いコーヒーで眠気を払い、新聞に目を通してから溜めに溜めた売り上げ伝票と領収書を帳簿に記帳。眼を横に向けると郵便物が約30センチの高さに。

あまりの量の多さに、開封する気も萎え、そのままランチに出かけた足で仕入れを済ませ、自動車を出したついでにスーパー銭湯に出向きました。

かけ流し天然温泉の露天風呂でゆったりと身を沈めていたけど、今日は午後7時から「千林大宮商店街振興会」の大事な集会の行われる日。

機能不全に陥りかけた商店会運営体制の再構築問題、商店会費の徴収問題、定款の改正、法務局への変更届などの諸問題について解決策を話し合ってきました。

帰宅したのが夜の10時。それから5月の当店の集計をまとめ終えたら日付はもう変わってしまいました。

そんな訳で、今日はろくなブログを書けませんでした。

すみません。勉強して出直します。


[ 2013/06/06 01:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム