FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

新メニューも百花繚乱

先週は休みがなかったので2週間ぶりのブログです。当時咲き誇っていた梅の花は散り去り、今日は桜の花が八部咲きとなっていました。週末には城北公園や桜宮公園は大勢の花見客で賑わうことでしょうね。

百花繚乱の風景のように、当店でも最近サイドメニューが増えてお客さんの選択肢が拡がっています。

ラーメンひとつとっても、メディアに登場する切っ掛けとなった「塩テールラーメン」の他「牛すじ塩ラーメン」「牛すじ味噌ラーメン」と多様です。

ここ暫くは、牛すじ系ラーメンが独創性・斬新性が手伝ってか、“本家”のテールラーメンをを凌駕する勢いで伸びています。

この他、復活改良版ともいえるニュー「チャンジャ茶漬け刻みわさび添え」のオーダーも多く、メニューに載せていない「ゲタめし」や「梅干し茶漬け」なども時々オーダーが入るので応じています。

加えて「具だくさんトック」や「ホルモンチゲクッパ」「和風温麺」などもスッポトで売り出しているので、一斉に注文が重なると少々頭が混乱気味になってしまいます。

従前からの「チャンジャ玉子ご飯」「石焼きピビンバ」「チゲきしめん」「テール雑炊」「冷麺」などお馴染みの食事メニューも献立表に”継続登録”しているので混迷に拍車がかかります。

チャンジャ卵ご飯
チャンジャ玉子ご飯

一方、焼肉に関しては、3種類の高級和牛肉が1,800円で味わえる「特選3種盛り」や上カルビと上バラを一枚切りにした「カルバラ」、それにサッと炙るだけで食べる「炙りカルビ」などが喜ばれています。
炙り上カルバラ
炙り上カルバラ

内緒ですが、試食を重ねた結果、タレが少しずつ改良されていることにお気好付きでしょうか?

通常なら正月を過ぎると下落し始める枝肉の相場が、未だに高止まりしたままの異常現象の中、逆に肉質をグレードアップさせていることを感知して頂いているでしょうか?

厳しい過当競争の中で生き抜いていくための地道な努力は当然のことですが、お客様に気付かれない程度の地味な研鑚がやがて実を結ぶことを信じて、途切れることのない進化へ邁進していきたいと思っています。

先週は定休日と祝日が重なったため休日返上となりましたが、今週の定休日も、畏敬する商店街運営の老大家からのたっての要望に応えて、貸し切り状態での宴会をお引き受けすることになりました。

ゴルフ帰りのコンパの宴席としてのご利用ですが、昨年11月からクラブさえ振っていない閉門蟄居の身としては、愉しいゴルフ談議に触れられたことでも嬉しく感じた瞬間でした。


スポンサーサイト
[ 2013/03/27 18:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

「老い木に花」と来週は休日返上です

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれていますが、1週間後は春のお彼岸の中日となる「春分の日」です。

その日は水曜日に当たり、弊店の定休日ですが「祝祭日は営業。翌日に代休」との原則に従い20日は営業いたします。

ただし今回は、本来なら振替休業となる21日(木)も、ご愛顧を賜っているお客さまからのご予約を頂戴しましたので、通常の定時より1時間遅れの午後5時から開店する予定です。

定休日というのは、特に何かをするわけではないけれど、白兵戦で争っているような気の抜けない緊張感から解放され、長考の時間と疲れた心に慰撫を与えてくれる貴重な1日だと思っています。

休日の前夜には、あれもしたいこれもしたいと胸を膨らましているのに、翌朝目覚めると「たまの休みぐらいゆっくりしたら?」という“天使の声”がくびきとなり無為徒食のままお昼を迎えてしまっています。

若かった頃は仕事を終えてから麻雀に興じ、夜明けと同時にゴルフ場へと自動車を走らせたものでしたが、後期高齢者となった今では、そんな無茶は自殺行為に準じる所作。

寄る年波には抗えないないもので「日暮れて道遠し」の心境に陥っています。

それでも、いつかは「老い木に花」を咲かせようと意気込んでいる今日この頃です!

[ 2013/03/14 02:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

動いてくれないパソコン

△一昨日は冬眠していた虫たちが春を感じて動き出す頃と言われる「啓蟄」でしたね。

ひと一倍寒さが苦手な私は、この虫たちの冬眠に強い憧憬を抱いていましたが、そうは問屋が卸してくれません。

凍てつくような冬の朝も、8時過ぎに食肉処理場からの電話連絡を受けて起床、目覚めのコーヒーを飲みながら新聞に目を通し11時に調理場に。

スープを沸かして米を研ぎ、タレを作ったり調味料を配合する厨房での数時間の作業は“耐寒訓練”のように厳しく辛いものでした。

しかし春の訪れとともに、この辛さともおさらばで、菜の花畑を駆け巡っているようなウキウキ気分です。

これからは鼻歌交じりで厨房内を暗中飛躍いたします。

△昨日の定休日は午前9時から、店舗内のエアコン4台のオーバーフローを業者に依頼し、妻と一緒に数件の仕入れと昼食を済ませて午後4時に帰宅しました。

予定通りエアコンの大掃除もその時間に終了し、ピカピカになったクーラーを満足げに眺めながら業者の方たちにお礼を言って別れました。

今日からはきれいな空調の風でお客様をお迎えできることと慶んでいます。

△今年になってパソコンの調子が非常に悪いんです。

メールの送受信ができなくなり、日本語変換が突然不能になったり、マウスがたびたび動かなくなったりするうえ、パソコンが重すぎて検索にとても時間がかかってしまいます。

そこでパソコンに精通している同じ年の甥っこに、原因を探求すべく夕刻に自宅へ来て調べてもらったけど、この優れた技量・学識を備えたベテランでさえお手上げの態様。

半可通な私が余計な操作をしたのか、或いはウィルスに侵されたのかは不明ですが、このパソコンの寿命もそう長くないような気がしてなりません。

もしも、長らくブログが更新されていなければ「遂にあいつのパソコンが往かれよったか」と嗤って下さい。
[ 2013/03/07 10:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム