FC2ブログ

韓菜和牛コリアハウスBLOG

【韓菜和牛コリアハウスBLOG】
2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12

来週はもう師走

来週はもう師走。今年のカレンダーも最後の一枚となりますね?

12月と言えば年賀状の作成、お歳暮の手配、年末調整、大掃除、正月の準備などと大忙し。反面、ボーナスの支給や忘年宴会、クリスマスパーティーといった愉しみも待機中。

弊店でも年末商戦に向けてあれやこれやと構想を練っていますが、さきごろ「ぐるなび」からちょっと気になるアンケート調査が発表されたので、孫引きながらご紹介いたします。

それによると、昨年の忘年会でお店を選ぶ"決め手"となったのは・・・

①知っているお店だった(31%)
②希望の日時が空いていた(25%)
②お店のホームページがよかった(25%)
④こちらの希望に合わせって融通をきかせてくれた(17%)
⑤クーポンの特典やサービスが良かった(16%)
⑥利用者のクチコミや評価が良かった(14%)
⑦よい座席が予約できた(11%)
⑧電話での対応が良かった(10%)


という結果がまとまりました。

一方、今年のクリスマスをカップルで過ごすお店選びで重視することは・・・

①料理の味(76%)
②お店の雰囲気(71%)
③メニューの内容(46%)
④価格が手頃(33%)
⑤時間を気にせずゆっくりできる(29%)
⑥クリスマス限定プランやコースがある(28%)
⑦魅力的なロケーション(26%)
⑧いつもより高級感があるお店(24%)


こんな集計結果となりました。

店側として関心をひかれるのは、忘年会とクリスマスではお店の選択肢にかなりの差があること。果たして弊店では、これらの条件をいくつクリアできているのか気にかかるところですが、少しでもお客様のご要望に沿えるようこれからも苦学力行してまいります。

焼肉・韓国料理は「世界一たっぷり野菜を食べられる料理」であるといわれ医食同源を第一義に、身体に良いものを美味しく食べることを標榜しています。さらに美味しくて安い食肉の探求はもちろんですが、外食では脇役扱いだった野菜への関心が急速に高まる中、野菜をふんだんに活用したヘルシーメニューの考案にも取り組んでいこうかな~なんて思っています。
ナムル3種盛り+1品
お好きな野菜からトマト、ブロッコリー、シメジ、モヤシを選んで戴いたナムル4種盛り

定休日の夜しか時間がなく、場当たり的に冗長なブログを書き綴っていますが「読んでるよ!」という“愛読者”の皆様のお声を糧に、臆面もなく頑張って続けていきたいと思っています。


スポンサーサイト
[ 2012/11/28 20:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

余暇の楽しみ方で外食が2位に!

過日、「余暇白書」なるものが発表されました。

一瞥しただけなので定かな記憶ではありませんが、余暇に使う費用では「ゴルフ」を筆頭に、競馬や競輪や競艇などの「ギャンブル」、それに「パチンコ・パチスロ」などが減少した半面、大規模遊園地と「宝くじ」の売り上げが増加したそうです。しかし、金額ベースでは平成元年から一貫して減り続けており、昭和の水準にまで戻ってしまったとか。

一方、余暇の過ごし方では、昨年1位だった「ドライブ」が高速道路の休日1,000円制度の廃止に伴って3位に後退し、1位の「国内旅行」の後塵を拝したものの「外食」が堂々の2位に躍進しました。

南船北馬は人類の普遍的な希望。そんな楽しいレジャーと比肩される外食

外食事業の大河の一滴を担う当店としても、大局的に嬉しい限りですが、同時に、外食のひと時が快適なドライブや温泉旅行に匹敵する<至福の時間>でなくてはいけないという重圧を感じてしまいます。

美味しい外食は、普段あまり対話のないご夫婦や子供たちとでも、饒舌な会話を生起させてしまう不思議な“非日常空間”です。気の置けない仲間たちとの歓談や、恋人同士の甘いささやきにも演出家のような役割りを果たしています。

当店では目下、舌の上でとろける様な「炙りカルビ」、格安な「和牛ごちゃ盛り」、上質のお肉を取りそろえた「上の2人盛り」「7種3人盛り」などの肉メニューの他、「ナムル7種盛り」や「石鍋チャンジャ茶漬け」「濃厚肉すじラーメン」などの珍メニューも続々登場中!

今週は楽しみな3連休。いろいろご計画中のことと存じますが、是非そのうちの1日を「韓菜和牛コリアハウス」にご来店賜りますよう偏にお願い申し上げますとともに、「カドモツ食堂」もよろしくご愛顧のほどお願いいたします。
[ 2012/11/21 18:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

現役女子プロとのゴルフ

菊香り山々も紅葉に染まる頃となりました。

先週の定休日は4月以来、今年で2度目のゴルフに興じてきました

愛知県・豊橋市に本社を置く甥の会社の取引先が、毎年秋に1回主催する総勢180人の大型コンペで、参加メンバーも国会議員、男女プロ・ゴルファー、お笑い芸人、大企業の重役など多士済済。兵庫県・三木市の「マスターズゴルフ倶楽部」で、女子プロトーナメントの閉幕直後に開催されるのが恒例。

主催者の企業が、会長職の甥の会社に2組(8名)の招待枠を設けてくれているので、その枠内に組み入れてもらっての参加で今年で6回目。その“篤志家の甥”と義兄と義甥との4人でラウンドするのがいつものパターンでした。

ところが今回、義理の甥が商用で参加できなくなり、その”代打”として我らのメンバーに入ってくれたのが、なんと女子プロゴルファーの池内真梨藻さん

お姉さんの絵梨藻さんと3年前に同時にプロテストに合格した双子の美人ゴルファーで、ファション・モデルのようなスマートな体型。

「こんな華奢な体格で飛距離がでるんだろうか?」と思っていたら、出足から私の(自分ではナイスショット)ボールを遥かに凌駕する超ロングドライブ。続くセカンドショットとアプローチ、パターを初め、バンカーショットにおいても、プロとアマの相違を痛いほどに再認識させられた1日でした。

現役のプロと謦咳に接する機会は滅多にないので、図々しくも腕を握らせてもらったが、まるで鋼のような硬さ

IMG_0001.jpg

訊けば基礎体力作りが一義的にも中心で、ありとあらゆる器具を使って訓練に打ち込んでいるとか。身体の芯がピクリとも動かない彼女のショットを目の当たりにすると、時間に桎梏され過酷な練習に耐えている光景を想像するに難くありません。

翻って、食材を調理・料理してお客様から料金を頂戴している私たち外食事業者も、それによって生計を立てている、所謂プロフェッショョナルです。

この日、ご一緒にプレイした池内プロから「プロを名乗る以上は一般の人に出来ないことをしなければなりませんよ」と諷諫された様な気がします。無論、私たちは1日に数食しかオーダーがない「サラダドレッシング」でさえ調合を何度も変えて試食を繰り返し、試行錯誤を経て商品化を具現するなど刻苦勉励していますが、ゴルフのようにひと眼で(料理の場合は一口で)プロと峻別されるような商品をご提供できるよう頑張りたいと思っています。

[ 2012/11/13 21:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

焼肉部位の人気ランキング

今日は暦のうえでは立冬。並外れた寒がりの僕にとっては最も苦手な季節の到来です。防寒具などの冬支度はもうお済みでしょうか? 

先日「一番好きな焼肉の部位」という記事が配信されました

マイナビニュース社が10月17日から21日にかけて、男性440名・女性560名を対象にインターネットログイン式アンケート調査によるものです。

調査結果によると
 1位 タン(27.3%)
 2位 カルビ(22.0%)
 3位 ハラミ(12.3%)
 4位 ヘレ(6.8%)
 5位 サーロイン・ロース(5.7%)


ちなみに、当店ではほぼ年間を通じて①タン②ハラミ③カルビ(上カルビを含む)④ロース(上ロースを含む)⑤バラ⑥脂付きテッチャン⑦上ミノ⑧ヘレーーなどが順に上位にランクインしています。

ネギタン

上ハラミ

カルビステーキ

人気上位のネギタン(上)ハラミ(中)カルビステーキ(下)

全国のアンケート結果と微妙に差異が生じているところが興味深いですね?


プロフィール

ひがし(チェ・従業員)

Author:ひがし(チェ・従業員)
   
関西焼肉の女王、
いかりんさん始め、
多くの方々のサポートにより、
関西テレビ「ほんじゃに!」
「よーいドン!」
「モモコのOH!ソレみーよ!」

雑誌「焼肉ニクいっす!」

「特上 関西肉本」、
「KANSAI WALKER」等々、

数々のメディアに
ご紹介頂けるまでになりました。

創業40年、
全ての商品を国産&和牛に
こだわり続け、
地元千林でひっそりと
こつこつやってます。

皆様、ぜひ来ておくんなれー

大阪市旭区大宮3丁目18の18
06・6953・9715
06・6955・1801

定休日:水曜日(祝祭日は営業!翌日の木曜日に代休)

韓菜和牛オフィシャルホームページ

メールはこちら!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム